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2024.08.01

MDP、 プチギフトでLINE Messaging APIを活用した 新たなデジタルサンプリングキャンペーンを実施 - クーポン引換率が上昇し、キャンペーン成功に貢献 -

デジタルクーポン配信システム「プチギフト(R)」を提供する、株式会社エムディーピー (以下「MDP」、東京都港区、 代表取締役:星田 洋伸)は、プチギフトを活用した新たな取り組みの第一弾として7月9日から大手製薬会社の飲料製品に関するデジタルサンプリングキャンペーンを実施しました。
LINE Messaging APIを活用して実施した手法により、従来の方法と比較してコンビニでの引換率を高めることに成功しました。

このキャンペーンでは、ユーザーが健康支援アプリ内のLPにアクセスし、製薬会社のLINE公式アカウントを友だち追加します。
その後、LP内に設置されている「抽選に参加する」ボタンからLINE認証をした後抽選に参加し、当選者はデジタルクーポンを入手することが可能です。

当選者には製薬会社のLINEアカウントよりクーポンが送信されるため、
トーク画面からいつでもクーポンを再表示することが可能です。

キャンペーンイメージ

今回のキャンペーンの大きな特長として、Messaging APIを活用して当選者にクーポンを送信しています。
任意のタイミングでユーザーにリマインドメッセージを送って引換を促すことで、
サンプリングキャンペーンで重要指標とされているコンビニでの引換率を上げることに成功しました。

MDPが提供するデジタルサンプリングキャンペーンは不正取得や複数当選を未然に防ぎながら効率的に運用が可能なLINEに加え、
その拡散性に優れ、大量サンプリングに最適なXなど、いずれの手法においても大規模なリーチを実現しながら、
顧客ニーズに合わせた形で最適な手法でキャンペーンを提供することを可能にしています。

MDPは今後も新たな技術を駆使しながら、きめ細やかなニーズに応えてクライアント企業のミッション達成を支援してまいります。

■ プチギフト(R)とは

「プチギフト(R)」は、コンビニなどのデジタルクーポンや金券の配布をより簡単に低コストで導入できるキャンペーンシステムです。配布するコード類は重複しないように管理し、使用すると無効になる「消し込み」の仕組みがあります。各業種の企業様が実施するキャンペーンに向けた「プチギフトforビズ(ビジネス)」と、メーカー様の自社商品サンプリングに向けた「プチギフトforサンプリング」の2つのメニューを用意しています。また、月間600万本のデジタルクーポンを配布・管理しています。

■プチギフト関連の特許に関して

この度プチギフトではサービスに関連して特許を取得致しました(特許第7368872号(JP)「懸賞応募システム、懸賞管理サーバ及び懸賞応募方法」2023年10月17日)。プチギフトの技術を用いて様々なキャンペーンのお手伝いが可能です。

■プチギフト(R)はこんな企業にオススメです

◯新規入会キャンペーンを「低コストで大量の商品」を配布したい
◯既存顧客や会員の「アクティブ化」に新しくて魅力的なノベルティが欲しい
◯随時キャンペーンを実施したいが、商品管理やシステム対応、問い合わせ対応など全て任せたい
◯キャンペーンに関する幅広いデータを取得、蓄積したい

ご要望に合わせた商品の追加のご相談も承ります。お問い合わせください。
Webサイト:https://petitgift.jp/

■会社概要

  • 社名:株式会社エムディーピー(MDP)
  • 本社:東京都港区南青山 2-24-15 青山タワービル11F
  • 代表取締役社長:星田洋伸
  • 設立:2009年7月
  • 事業:デジタル販促・デジタルクーポン事業(プチギフト/オートクーポン)
  • コーポレートサイト:https://mdp.inc/
  • プチギフトサイト(事業サイト):https://petitgift.jp/

■報道関係者の問い合わせ先

  • 株式会社エムディーピー 広報部
  • メールアドレス: pr@md-partners.co.jp
  • 電話番号:03-6804-6490

■一般の問い合わせ先

  • 株式会社エムディーピー 営業部
  • メールアドレス: mdp-support@md-partners.co.jp
  • 電話:03-6804-6490

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