導入事例
はるやま商事株式会社様


ご家族・ご友人ご紹介キャンペーン!
クーポン使用履歴を把握し、紹介者に対して確実にデジタルクーポンを配布
はるやま商事株式会社様
業種:小売
メンズ・レディスのビジネスウェアを中心としたアパレル商品の開発・販売
本事例のポイント
紹介者が割引クーポンを紹介した人数に応じてクーポン類を入手可能に
はるやまアカウントのフォロワー数増加に貢献
デジタルクーポンの開封率を向上するため、XのDM機能を活用
キャンペーン概要
| キャンペーン期間 | 2024年12月14日~2025年3月23日 |
|---|---|
| 配布数(当選数) | 上限なし |
| 配布方法 | 紹介者:3,000円以上買い物した人全員に配布 被紹介者:紹介者が割引クーポンを利用した回数に応じて配布 |
| 配布商品 | 紹介者:割引クーポン 被紹介者:コンビニクーポン、金券 |
| 配布対象 | 全参加者 |
| 配布リテール | 各コンビニエンスストア、金券 |
| サービス領域 | Xキャンペーン |
キャンペーンフロー
※実際のキャンペーンのデザインから一部デザインを変更しています。
キャンペーンへの導線
LPからOAuth認証
会員情報入力
お友達への紹介
割引クーポン受取
データ照会
DMでデジタルクーポンを送信
キャンペーン実施にあたって
はるやま商事株式会社(以下、「はるやま」)が2024年12月14日(土)から2025年3月23日(日)まで実施した「ご家族・ご友人ご紹介キャンペーン」において、プチギフトを活用いたしました。
はるやまのポイントカードユーザーかつ、全国のはるやま店舗で税込み3,000円以上の商品を購入したお客様(以下、「紹介者」)が対象です。
紹介者は専用のキャンペーンサイトにてX(Twitter)認証を行い、自身の氏名と会員IDを入力します。その後、各種SNSでご家族・ご友人(以下、「被紹介者」)に発行された専用の紹介文を共有することで、被紹介者ははるやまで使用できる割引クーポンが獲得できます。
被紹介者が店舗で割引クーポンを使用すると、紹介者にコンビニなどで使えるデジタルクーポンがプレゼントされます。
■施策のポイント
①紹介者が割引クーポンを紹介した人数に応じてデジタルクーポンを入手可能に
使用済みボタンの押下回数とPOS情報を突合することでクーポン使用履歴を収集し、被紹介者が割引クーポンを使用した回数に応じて紹介者に対してデジタルクーポンを配布可能にしました。
②はるやまアカウントのフォロワー数増加に貢献
参加条件にはるやまアカウントのフォローを必須とすることで、フォロワー数増加に貢献いたしました。
③デジタルクーポンの開封率を向上するため、XのDM機能を活用
昨年の同キャンペーンではメールでクーポンを配信し、開封率が19%でしたが、今年はXのDM機能を用いたことで開封率が45%に向上しました。
プチギフトを活用したソリューション
プチギフトは、企画の提案から制作物の作成、システム構築、各種運用まで一括提供可能です。
顧客とのリレーション強化、キャンペーン効果のアップ、販売支援など様々なマーケティングソリューションを実現します。
X(Twitter)キャンペーンをご検討の方はこちら
X(Twitter)キャンペーン
新規フォロワーの獲得、アカウントの活性化で活用いただけます。インスタントウィン、オートリプライ&DM施策など実現可能です。
LINEキャンペーンをご検討の方はこちら
LINEキャンペーン
インスタントウィンなど、LINEと連携した様々なキャンペーンに対応できます。貴社のLINE公式アカウントの活性化、新規ユーザーの獲得にも効果的です。
自社商品のサンプリングをご検討の方はこちら
デジタルサンプリング
コンビニエンスストアにて、自社商品のサンプリング施策としてプチギフトの仕組みを利用。 新商品のトライアル促進、セルイン・セルアウト対策として活用できます。
アプリ・サイトへの組込みをご検討の方はこちら
アプリ・サイトへの組込み
自社アプリ、会員向けサービスにプチギフトのクーポンサービスの発行機能などを組み込むことができます。
アンケート謝礼としての活用をご検討の方はこちら
アンケート謝礼
アンケートシステムを活用したクーポン配布に加えて事務局対応まで一気通貫で利用できるシステムを提供しています。
時限式消込型デジタルクーポンのご利用をご検討の方はこちら
時限式消込型
デジタルクーポン
POS連動不要、自社商品の配布やイベントで使える時限式消込み型デジタルクーポンです。
担当者からの声
MDP担当者
同キャンペーンを弊社で実施するのは今年で3年目です。
昨年まではメールでデジタルクーポン配布を行っていましたが、お客様がメールに気づいていないというご意見をいただいておりました。それを解消すべく、今年はX認証を用いた新しい試みをご提案いたしました。
お客様のニーズにお応えし、施策の改善を行えたことを大変嬉しく思います。
はるやま商事
ご担当者様
今回のキャンペーンでは、新たにXを活用した仕組みに挑戦することで、従来のEメール配信に比べ大幅に開封率を高める成果を得ることができました。一方で、一部のお客様には操作面で分かりにくさもあった為、これも今後の改善に繋げ、より多くのお客様にご参加いただけるよう仕組みを進化させたいと思います。