Twitterフォロワー獲得キャンペーン「フォロワー数を増やす施策の事例」

フリュー株式会社が運営するPICPO(ピクポ)のTwitter公式アカウント新規フォロワー獲得施策としてプチギフトが採用されました。2016年9月1日にリリースされた若年層女性向けポイントサービスPICPO。ユーザーへのサイト情報告知先としてTwitterを利用する為、PICPOユーザーのフォロワーを獲得したいというニーズにお応えしました。リツイートによる拡散を生み出し、開始1週間で6,000以上のフォロワーを獲得しました。

Twitterキャンペーン施策のポイント

  • Twitterの利用者層である若年層を囲い込めるキャンペーン
  • リツイートを生むため、インフルエンサーからの自然発生的な拡散が見込める
  • キャンペーンページを必要とせず、ツイッターアカウントだけで手軽に実施可能ができる

サービス展開はブラウザのみ。 Twitterフォロワー数が成功の鍵?!

今回リリースしたサービスPICPOはアプリではなくブラウザのみの展開でした。

そのためPUSH通知の利用ができず、ユーザーをどのようにサイトに呼び戻すかが悩みでした。

そこで会員とのコミュニケーション、会員への情報発信の場として若年層が常日頃利用しているTwitterを活用しようと考えました。

フォロー/リツイートのインセンティブとしてプレゼントキャンペーンが自社ユーザーに響くことは立証済みでしたが、ある一定のプレゼント量が必要な上に新サービスに対し多くの人材を割くわけにもいかず当選結果の連絡、在庫管理、配送など多くの手間がかかることを懸念しておりました。

そこにプチギフトのご提案を頂き、「弊社が抱えている悩みがすべて解消できる!」と思い利用させていただくことになりました。

今回のキャンペーンを利用したことでフォロワー数は開始からぐんぐんと増えていきました。

単純に参加者(フォロワー数)が増えただけでなく、プチギフトを受け取ったユーザーが当選した画面を更に拡散してくれたことにより、キャンペーン参加の為だけではなく、自主的に拡散してくれたという意味でも成功でした。

その後もフォロワーが日々増えており、Twitterを使って本サービスの情報発信を行うことができております。

キャンペーン自体の告知につきましてはリリース当初から話題を生むために、自社メディアからの誘導や自社の他サービスのTwitterアカウントからの誘導も行いました。

一定量のアクティブなフォロワーをお持ちのアカウントでしたら更に効果を生むと思います。

プチギフトTwitterキャンペーン公式アカウント
公式アカウントによるキャンペーン告知ツイート


プチギフトTwitter認証画面
Twitter認証画面


 

キャンペーン概要

Twitterの公式アカウント(https://twitter.com/picpo_furyu)を フォロー&リツイートすると指定のプレゼントへ応募できるというキャンペーンを行っております。

「フォロワー数を増やしたい」という狙いと、「拡散して欲しい」という狙い、双方を満たせる施策でした。

当選するプレゼントにおいても、大手コンビニや、全国展開しているファストフードなどで簡単に引き換えができ、さらに商品の種類もとても多いことから、飽きっぽく面倒なことが苦手な若年層向けには最適な内容です。

新規フォロワー獲得と既存フォロワーの継続的な利用を促すため、毎週違うプレゼントを用意して長期的にキャンペーンを行っていく予定です。

MDパートナーズさんにご協力いただきながら常に動きのあるアカウントを目指していきたいと思います。

プチギフトTwitterキャンペーン当選画面
クーポン当選画面

キャンペーン実施まで1.5ヶ月の最短スケジュールで手間いらず

今回のキャンペーンにあたり弊社が準備したのはTwitterアカウントのみでした。

後は全ておまかせでキャンペーンを始めることができました。

キャンペーンページの制作や抽選機能の開発が不要なことが決め手となりました。短期で始めたい企業には非常にオススメです。

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