KIRINチューハイ飲料 アンケート商品サンプリング・販売促進キャンペーン

KIRINの人気商品の10周年イベントで10,000名に飲料サンプリング商品を配布するインフラとして採用されました。

人気大手ブログサイトAmeba会員に対して10周年にちなんだイベントを開催し、ブログのネタとしてアンケートに答えて頂いた方全員にサンプリング商品を配布することで認知度向上に貢献。

飲料商品のサンプリング実施・販売促進に至ったポイント

  • コンビニを大量サンプリングの実施フィールドとしました。
  • アンケートデータの大量取得を行うことができました。

販売促進施策としてサンプリング商品はもう郵送しない

ユーザーへの商品お届けは、配送することを考えていて、コストと手間がかさむので悩んでいました。

申し込んだ人が自分でコンビニに商品を取りに行くという方法を簡単に実装できるとは思いませんでした。

コンビニへの手配、商品購入手配、パッケージが組まれているので、配布店舗・商品選択するだけで実施することができました。

飲料サンプリングの配布・購入が低コストで、手間いらず

サンプリングに申し込んだ方が自分でコンビニに商品を取りに行くため、配送コストがかかりませんでした。

また、企画の立案やクーポンの運用、ブログサイトとの交渉など、全て受け持っていただけたので予算も人手も浮いてとても助かりました。

販売促進がキッカケで大量のアンケート結果を得られ、コンテンツマーケティングに活かせました

Ameba会員にブログのネタとしてサンプリング商品を配布しました。アンケートを同時に取れる為、ユーザーのブログのネタにもなりましたし、運営側のコンテンツにも利用できました。コンテンツの拡充に悩んでいる担当者にもオススメです。

メーカーとしても、アンケートをとって商品を配布するより認知度が格段にUPしました。
結果的にこの時に配布した商品は期間限定商品から定番商品へ成長しました。

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