「Yahoo!プレミアム」月額会員向け継続率アップのCRM施策

プチギフトは、「Yahoo!プレミアム」月額会員向けのCRM施策として採用されました。

コンビニクーポンをサービスバリエーションに追加し、より付加価値の高いサービスを提供することを実現させました。

本サービスは、2014年2月に試験的に実施し、既存の月額会員の継続率アップ・アクティブ率アップ、また、新規のユーザー獲得に貢献したことから、2014年4月1日より正式に運用が開始され、現在まで運用中。

継続率アップのCRM施策導入へのポイント

  • 開発費数億円と言われた社内基幹の大規模開発なく早期に実施可能となりました。
  • 低単価で魅力的な商品を大量配布することが可能となりました。

社内で言われた「開発費用は数億円!?」に愕然

「当初は社内での内製を考えていましたが、その見積もり(工数)は億に達するレベルでした。

開発期間も長引くとのこと。

また、実際に作業を洗い出すと、オペレーションも予想以上に煩雑であり、費用がかかることがわかりました。すぐにでも既存ユーザーをアクティブにし、新規会員獲得の促進につなげる施策にトライしたい。。。

そんな時です、プチギフトを知ったのは」

継続率アップのCRM施策導入まで2ヶ月のスピード実施

「もう少しかかるかな、と思っていたんですが2ヶ月で会員へギフト配布を行うことができました。

やってみて気付いたのですが、開発だけでなく店舗への流通手配やギフト購入・在庫管理までやっていただけるので助かりましたね。

運用コストも削減できたのでよかったです」

既存の月額会員のアクティブ率の向上に繋がりました

「結果的に、人気コンテンツランキングで1位から独占状態となり、大幅な退会率抑制に繋がりました。

スマホで使えるクーポンということで利用されるまでが非常に早く、使われている実感があります。

これまでのノベルティグッズとは異なり、役に立つものを配布してユーザーをアクティブ化できています」

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